back

オーストラリアの婚姻、ビザ

[930] ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします! nameひめぞう-6-
投稿日:2007/07/23(Mon)16:19
新しくトピ立ち上げました。

題目どおりなんですが、ワーホリ後ETAで入国された方いらっしゃいましたら、ぜひ入国審査の体験談教えて下さい。その場合、入国目的は、何にされましたか?

timtamさん
即レスありがとうございます!!
過去の体験談参考になります。共同名義の件もどーにもならないんで、彼に説明してもらいます!
全てケースバイケースなんですかねぇ。入国審査の件も真実を言って拒否られたら、成す術ないですよね。ちょっとイミグレにでも聞いてみようと思います。


.
timtam@管理人-1599- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/23(Mon)17:38


ひめぞうさん、こんにちは。

> ぜひ入国審査の体験談教えて下さい。
> その場合、入国目的は、何にされましたか?

レスがあるといいですね!!

皆さ〜ん、是非、体験談よろしくお願いします!
レスお待ちしていま〜す。(^^)

> ちょっとイミグレにでも聞いてみようと思います。

移民局へ問い合わせをされて、回答を得られましたら、是非こちらの掲示板にもお知らせ下さい。
.
今回だけ匿名で-1- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/23(Mon)19:43

ひめぞう-6さん、こんにちは。
私はワーホリ丸々1年滞在後、その1ヶ月半後に彼に会いに2週間AUSへ
観光ビザで戻りました。
滞在目的は観光≠ノして滞在先は彼の住所を書きました。
イミグレで尋問されるんじゃないかと、ドキドキしましたが何にも聞かれ
なかったです。

でもその10ヵ月後に再びETAで行ったときは質問攻め、持ち物チェックで
かなり怖い思いしました。でも入出国を繰り返す人でも何にも
聞かれないって人もいるし、たった2度目での入国でも質問攻めにされた
って人もいるし、やっぱり運なのかも知れないですねぇ
.
ぽん太-2- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/24(Tue)00:48

ひめぞうさん、timtamさん、こんにちわ☆
(私も今スパウスビザ申請準備を始めた所です。
これからどうぞよろしくお願いします♪)


ところで再入国の入国審査私も超ビビッて色々体験談を読みあさったのでお気持ちすごくわかります。。(>−<)
私も2,3ヶ月あけて日本でちょっと稼いで戻ろうかな?とか考えたんですけど、
結局目的は「観光」、滞在先はその時はまだ彼氏とお互い別々に住んでいたので、普通に「自分のフラットの住所」、を書きました。
後は「私はほんまに観光したいねん!」と自分で自分を思い込ませて(自己暗示状態(笑)
何を聞かれてもサラッと(そして情熱的に^^)答えれるよう準備してました(笑
航空券は格安の帰国日がFIXされたものを買い、帰国日にどうしても帰らなければならない(日本で仕事が決まってる)の自己暗示ストーリーも準備済みでした^^

でも結局な〜んにも聞かれなかったんですよね。。。
なので私の用意した方法が効果的かどうかも実践できなかったので
オススメかどうか闇の中デス。。。(@−@)

イミグレに聞いてみてどんな回答が来るのか私も興味アリです!



.
tokumeikibou-1- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/24(Tue)02:04

私の体験談ではないのですが、友達は付き合い始めたばかりの彼と離れたくなくて、ワーホリの期限ギリギリでフィジーに旅行に行き、(彼と2人で。彼もたしかワーホリで来ていた韓国人でした)フィジーでETAを取り、AUSに戻ってきました。
フィジー滞在はたったの3日程度だったと思います。
全然問題なかったよ、とは言ってました。

わたしも出来れば延長したくて、旅行会社に相談してみたところ、
今まで、それで入国できなかった人の話は聞いたことがないが、100%保障はできない。
といわれました。
ネガティブに考えてると嫌な目に遭うから大丈夫と信じて行くって方向もありますけどね。
ともいってました。(苦笑)
わたしは悩んでる最中に事情が変わったので、結局おとなしく帰国しましたが。

わたしも、期間をあけないでETAで入国した事が1回ほどありますけど、問題なかったですよ。
観光目的で、連絡先は彼のフラットで。
ちょっと関係ないですが、一緒に行動していた私の姉は、AUS初入国で、初出国の時、見た目怪しかったのか(笑)テロ対策の対象となって、身体検査を受けさせられてました(苦笑)

要するに運だと、私も思いました。
あの旅行会社の人の言う信じるって事もなかなか有効だったりして。
やっぱり不安は顔や態度にでますもんね。
堂々としていれば大丈夫だと思うんですけどね・・・。


.
gaia-6- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/24(Tue)11:52

私の場合は、ワーホリ後すぐではなく、3ヵ月後の入国でしたが、その時は、全く何の問題もなくすんなり入国できました。入国カードには、ホテルの住所を記入して、旅行目的は観光、3週間後くらいの帰国日が入ったOPENチケットを持っていました。入国後、ETAを3ヶ月オンラインで延長申請し、合計6ヶ月ステイしました。

次にその5ヵ月半後くらいに3回目のオーストラリア入国の際、入国カードを見た瞬間に、入国審査官が赤と緑の2色から成る信号機のようなものの、緑の方のライトを点灯させました。これを見た私は、緑だから大丈夫なはず!、と言い聞かせていましたが、そんな願いもむなしく、現れた別の審査官に別室へ連れて行かれました。。。今回入国カードには、彼の住所、目的は観光、期間は3週間としていました。質問攻めの際、以前の入国カードを見た審査官に、嫌味っぽく、今回も滞在は3週間としてるけど、前みたいに延長して6ヶ月滞在するの?と聞かれました。
最終、彼に電話をされて、ようやく入国できました。
その時は、結婚目的の入国だったので、もし入国拒否されたらどうしようとばかり考えていてぴんときませんでしたが、不法労働を疑われていたことに、後で気がつきました。

もしひめぞうさんが、今までにあまりオーストラリアへ入国したことがなければ、ワーホリ後すぐに再入国しても問題ないと思います。
入国の際、一番問題なのは不法労働を疑われることだと思うので、不法労働を疑われるくらいなら、彼氏との関係を明らかにした方が得策だと思います。定期的に観光ビザで長期滞在を繰り返していると、不法労働の疑いが濃くなるのでは、と思います。(推測ですが、何回も入国を繰り返していても、短期滞在ばかりだったら、大丈夫なのかもしれません。。。)
後、コンピュータを所持していたのも、不法労働の容疑をかけられた理由のひとつかもしれません。

もちろん、運やタイミングなども関係すると思いますので、ひめぞうさんの再入国が出来る限りうまくいくことを祈っています!
.
ひめぞう-7- re:ワーホリ後のすぐの観光(ETA)での再入国⇒入国審査の体験談お願いします!
2007/07/24(Tue)19:25

みみみなさん…体験談にご意見ありがとうございます。。。
見ず知らずの方たちがこんなにもメッセージをくれるとは〜ひめぞう感激しております。

私は過去、学生ビザ、1週間観光での滞在、社員旅行で1度入国、そして今のワーホリ至ります。我ながら、けっこー入国回数多いですね。。。
彼に次回の入国の件で話をしたら、「もちろん正直に事実を話すべきでしょう!だから入国目的も観光じゃなくって、普通に知人の訪問でしょ。」と言われちまいました。それにgaiaさんのように彼も「審査官が疑うのは不法労働に関してなんだから」と言っております。。確かにウソはよくないよなぁと思いつつ、でも悩んでしまいますね。オープンチケットも買っておくのも手なのかなぁ。
わたしもぽん太さんみたいに、出稼ぎしてまた戻ってきたかったんですけどね。

実はすごく身近に短期間の間に再入国した友達がいたんです!聞いてみたら、その子も別室に連れて行かれ、いろいろ質問されたそうなんです。その子は正直に彼氏がいるので会いにきたんです。と言ったそうで、審査官が本当にその彼氏が迎えにきているのか、どんな外見か説明した上で、わざわざ確認しに行ったそうです。それでまー無事に入国できたんですけどね。
まだイミグレに確認してないので、わかり次第報告します。


[1006] ワーホリ一ヶ月後のETA再入国 nameひめぞう-15-
投稿日:2007/11/07(Wed)11:55
ご無沙汰してます。以前に題目の件で、みなさんにアドバイスを頂いたひめぞうです。
結果…無事に入国することができましたので、ご報告です!
わたしの場合、オーストラリア入国は今回で5度目になります。
前回は2006年9月ワーホリで1年滞在。期限切れるため、一度出国し、2007年10月にETAで再入国しました。
入国カードの記載は『知人訪問』としました。
入国審査では…案の定、ひっかかりました。パスポートを見せたあと、ビーニーをかぶっていたので「帽子とって」と言われ、なんかイヤ〜な雰囲気が漂い…その後「じゃーちょっとぼくの後ろに立って、待ってて」と言われ立たされました。その後、わたしは別の女性のオフィサーに引き渡されました。
別室まではいきませんでしたが、そのスペースにある隅のイスに座らされ、質問攻めとなりました。最初は「ランダムにチェックしてますから」と言いつつも、厳しい口調で質問が始まりました。


.
ひめぞう-16- 続:ワーホリ一ヶ月後のETA再入国
2007/11/07(Wed)11:58

Q:何しに来たのか?→彼氏に会いにきた Q:過去の入国目的→観光、勉強 Q:あなたの職業は?→今は無職だけど、日本では会社員でした。(入国カードに「OFFICE WORKER」と記載していたため、仕事してないのに、なんでこの職業なの?と言われ、常にその職務だったから。しばらく働いてないけど。と答えました。)Q:彼の名前、生年月日 Q:所持金はいくらあるのか?$か円か?→日本円で3か月過ごせる程度は持ってました。Q:こっちの銀行の残高→出国前日にネットバンキングから明細を印刷して用意しておきました。Q:その残高が少なくなかったため、なんでそんなに持ってるの?→ワーホリ時に6ヶ月間ジャパレスで働いていたから。と答えたら「ワーホリで働けるのは3か月でしょ!」と指摘され、「いや、変わりましたよ。今は6か月です!」と言い返しました。そしたら、「あ、そーなの?後で調べる。」と言われました。(結果、問題なかったです。)Q:帰りの航空券を持ってるか?→とっていたので予約表を見せました。ちなみに、1年オープンチケットで用意しました。その後、その人はわたしのパスポート、航空券の予約表、彼の詳細のメモをもって事務所に戻り、しばら〜くその場で待たされました。そして戻ってきて、働かないこと。もし3か月以上滞在するならきちんと手続きをとること。等説明され、最後に「サンキュー」と笑顔で言われ、わたしの審査は無事に終了しました。
何も違法なこと犯してないので、入国できるとは思ってたけど、やっぱり足止めをくらいましたね。今後、同じように入国される方々の参考になれば幸いです。


.
timtam@管理人-1722- ありがとうございます!
2007/11/08(Thu)18:04


ひめぞうさん、こんにちは。

入国審査の体験談、ありがとうございます。<(_ _*)>
こうして事後報告があるととってもうれしいです♪

入国審査はドキドキでしたね!でも銀行の残高証明などを準備されておられたようなので、よかったです!

彼に会いに来たという理由については問題なかったようで、仕事はしないで滞在できると言う資金の証明が重要なようですね。それと帰りの航空券、航空券がなければそれを購入するだけの資金がある証明が必要だと言うことのようですね。

back


©living room





inserted by FC2 system